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第1 ITビジネスコンサルタントとは
1-1 ITビジネスコンサルタントとは
1-1-1 ITの活用
1-1-2 ビジネスモデルの構築
1-1-3 顧客価値の創造
1-2 ITがビジネスを変えた
1-2-1 情報流通の仕組みの変化
1-2-2 情報を活かした経営
1-3 ITビジネスコンサルタントの社会的使命
1-3-1 既存事業のITビジネスコンサルティング
1-3-2 ITベンチャーのITビジネスコンサルティング
1-3-3 企業の継続的な成長
1-4 ITビジネスコンサルタントが必要とされる時代の到来

第2章 ITビジネスコンサルタントの活動
2-1 ITビジネスコンサルティング活動
2-1-1 コンサルティング活動の本質
2-1-2 ITビジネスコンサルタントの思考法
2-1-3 問題解決プロセス
2-1-4 ITビジネスコンサルタントの活動範囲
2-1-5 ITビジネスコンサルタントの多様性
2-2 ITビジネスコンサルティングの流れ
2-2-1 ITビジネスコンサルティングの活動の実際
2-2-2 受注ステップ
2-2-3 本格的なコンサルティングステップ
2-2-4 実施支援ステップ

第3章 ITビジネスコンサルタントに必要な3つのスキル

3-1 ITに関するスキル
3-1-1 基盤プロジェクト
3-1-2 ソフトウェア開発
3-1-3 ERPパッケージ
3-1-4 IT活用
3-2 経営に関するスキル
3-2-1 経営管理
3-2-2 組織と動機づけ
3-2-3 財務・会計
3-2-4 経営戦略
3-3 コンサルティングスキル
3-3-1 情報収集
3-3-2 問題定義
3-3-3 コミュニケーション

第4章 IT経営戦略

4-1 IT経営戦略とビジネスモデル
4-1-1 顧客価値創造とIT経営戦略
4-1-2 IT経営戦略とは
4-1-3 IT投資計画の視点
4-1-4 ビジネスモデルとインターネット
4-1-5 ビジネスモデル構築とコンサルタント
4-2 ITを活用した経営管理手法
4-2-1 コンサルティングからみた経営管理手法適用の視点
4-2-2 全体最適化による経営効率向上を図るには
4-2-3 顧客との関係を強化するには
4-2-4 コスト構造改革、外部経営資源活用の切り札
(ABC、アウトソーシング)
4-3 Web活用法
4-3-1 Web戦略のコンサルティング
4-3-2 Webサイトの使い分け戦略
4-3-3 ビジネスの宝庫、顧客フォーラムの形成
4-4 ビジネスモデル特許
4-4-1 電子商取引とビジネスモデル特許
4-4-2 ビジネスモデル特許への守りのコンサルティング
4-4-3 ビジネスモデル特許への攻めのコンサルティング

第5章 ITによる顧客価値創造

5-1 ITによる顧客価値創造とは
5-2 セブンーイレブンのPOSシステム
5-3 デル・コンピュータのダイレクトモデル
5-4 アマゾンのネットショップ
●コラム1 <収穫逓減の法則><収穫逓増の法則>
5-5 CDナウのアフィリエートプログラム
5-6 オートバイテルのワン・ストップ戦略
5-7 eベイのネットオークション
●コラム2 <消費者余剰>
5-8 プライスラインの逆オークション
5-9 NTTドコモのiモード
5-10 ITによる顧客創造を考えるヒント

第6章 ITビジネスコンサルタントの現場から〜4つの事例〜

6-1 サービス業のネット活用支援
6-2 新規創業(ECサイト構築)支援
6-3 ITによる営業効率化事例
6-4 ITによる人材活用化の事例

第7章 ITビジネスコンサルタントの目指し方と関連資格

7-1 前提となるスキルと必要な資質
7-1-1 前提となるスキル
7-1-2 必要な資質
7-2 キャリアマップの検討
7-2-1 システムエンジニアなどのコンピュータ関連技術職
7-2-2 ITベンダーなどのITコンサルタントやIT営業
7-2-3 経営コンサルタント
7-2-4 関連する公的資格
7-3 ITコーディネータ
7-3-1 ITコーディネー


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